FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

みんぱく

3月4、5日に、大阪吹田にある民俗学博物館に行って来たーーー!!
アジアにおけるお盆、中元の風習に関する国際サミットで、一般公開していたので、申込みして潜り込みました。色んな大学や研究機関の学者、研究者の方々の研究発表されていて、とても楽しかったです。普段、こういうのを見る機会もないし、このテーマ自体も研究している人はいても、学者同士の発表・討論会はあまりされていないようで。運が良かったなーと思いました。

2017030801

2017030802

休憩時間中。実際はもっと広くて人多いよー。(´ω`)
2017030803

研究報告レポート。これで一日分。
2017030804


私は普段勉強してるのが中国語なので、台湾の文化に特に強い関心があるのですが、今回は香港の研究機関と民博が中心になっていたので、香港や中国南方の研究発表が多めでした。あと、シンガポールやベトナム、マレー半島などの東南アジア。台湾は金門島だったので、離島は台湾本土と若干違うのかも知れないなあ、とか。(金門、行ったことはあるけど、道教に興味を持つ前だから、知識は皆無ー。)
とはいえ華僑住んでいて、仏教の文化が分布してる地域での盆行事、日本や台湾などと比較しても、「ここは似ている」「ここは違う」「考え方の根っこは同じ」みたいな事が分かって良かったなーと。
しかも、色んな専門の人達が、色んな角度からの発表をされていたので、二日間、膨大な量の情報が入ってきた。その上、発表・討論の使用言語の6割5分くらいが中国語で、朝9時半~17時まで二日間ですよー。なんかもう、頭がキャパオーバーになりそうです。
沢山、報告レポートもいただいたけど、ちょっと多方面的過ぎて、すぐには消化できないなあ。
ここ数年、自分なりに自習はしてきたので、ある程度は読んでてピンと来ることも多いけど、国や切り口が多方面すぎてねえー。


あと、質疑応答の時間中も、専門家の方々の質問内容が、すごく良いというか。知識が豊富な人って、質問内容もどんどん広がる感じなんだろうなーって思った。
仏教文化を取り入れた日本が、先祖供養の行事をするにあたり、どこからが日本固有のやり方で、どこまでが他国と共通してるのか?って言う点で見ると「共通点」というのはアジアの基盤だと思う。
「アジアの中の日本」を知るにあたり、日本の個性を見つめ直すという目的で他国を知ることは、とても意味のあることだなと。

なんか色々言いたいことが沢山あるけど、どうにもまとまらない。
研究者のレポートって、こういう「なんか色々言いたいこと」を綺麗に他人が読んでも分かるようにまとめられた物で、一つ一つに研究者の感動が詰まってて、なんか熱いんだよね。そういう熱い物に触れると、こちらも熱くなるアーッ。レポート毎に一つ一つ感想が湧き出るけど、それを書き始めると今描いてる原稿が進まないよアーッ

正直、「寝たらどうしよう」「目が覚めるドリンクでも買おうかな」とか考えてたけど(座学嫌い)、杞憂だった。頭がフル回転で、寝てる暇なんかなかった事に、自分でもびっくりだなあ。「興味のあることに全神経を注ぐ」っていうのが自分にもあることに驚いたなあ。
みんぱく、今後もこういうテーマを一般向けで色々やってほしいです。
とにかく、大阪にみんぱくがあることが私の幸せだなぁー。(*´ω`*)


2017030806

2017030807

2017030805

2017030808



あと、先日、6月のサガオンリーの航空券と宿の予約をしました。
これでイベント当日も安泰!!(*´ω`*)
イベントが近づくと、新刊印刷代の支払い等でいろいろと貧乏になるので、早めに買っておこうと。昨年のサガボは、開催の二ヶ月前にロマ佐賀3の開催で佐賀県にいったり、タブレットが故障したのでスマホを買ったりと、直前の出費がすごくて、本当に貧しかったけど、今回はサガステのチケット代だけですみそうなので、楽だなー。東京遠征はお金がかかるので、交通費かけた分だけみっちりとイベント会場でお買い物を楽しんでくる所存!!
毎回、飛行機と宿予約したら、精神的にすごい落ち着きます。

あと、10月くらいに久々に台湾に行きたい。
今回は、霹靂布袋戯のお友達さんと、サンダーボルトファンタジーのお店回りたいなー。
そっちの航空券も買いたいけど、まずは日にちあわせないと。ぬほほ。(*´ω`*)




拍手コメントありがとうございます。

●ぽちさん
アーッぽちさんいらっしゃいませー、
ブログ見て下さってありがとうございますー
ツイッター落ちしてる最中だったので、うれしいです。
サガフロ2クリアできてほんまよかったです。パッケージ絵、初めて見たときから何となく意味深で心に残るデザインだったのですが、もううわああああああ!!!ってなりました!!プレイヤーが一番最初にゲームに触れるパッケージに結論を落とし込む大胆さ、すごいですね!!!すけべありがとうございます、がんばりますー



留川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR