FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

SSF2017お疲れ様でした。

18日、SSF2017参加してきました。
今回は個人誌はなかったのですが、スペースにお立ち寄り下さった皆様
本当にありがとうございます。

前回のサガボヤージュ終了直後から、サガシリーズスケベアンソロの立ち上げをし
今までずっと緊張しっぱなしだったので、終わったことで寂しくもありほっと一息ついてます。
まだ、通販の事務作業が残っているのですることもあるんですが。
次のサガオンリーが立ち上がってないようなので、しばらくゆるゆるしていようかなと。

今回の会場は三鷹産業会館と言うところで、羽田空港からかなり距離があったので、
沢山の荷物を抱えての乗り換えは大変なので、新宿まではエアポートリムジンで行こうと。
1時間に2本出ていて(他の地域に比べて本数は多い方)
朝一番の飛行機で8時10分到着予定のところ、飛行機が遅れて、
リムジンに乗れるか不安でしたが、1分差で滑り込みで乗れました。
それでも、三鷹の会場に着いたのは10時過ぎてからで。
今回、飲食禁止な会場で(飲み物はOKだったみたいだけど)
朝食をがっつり食べてからいったので、イベント中は水分だけで何とかやれました。
というか、水分不足で、水を買いに行って貰った位でした。

スペースに着いたら、段ボールが5箱あって、うえぇ?!
どこの大手だよ・・・orz
1冊が分厚いからなのと、ノベルティのティッシュが大きくて。
普段、超マイナーカプで活動している細々サークルだし、
オンデマンド刷本を5年くらいかけてやっと完売させてるんですよ!!←自慢にならない
アンソロとはいえ、正直この段ボール量は分不相応すぎて、
むちゃくちゃ恥ずかしかったです。orz
というか、段ボール見た時点で、自分のキャパオーバーを超えているのを悟りました。

で、設営完了したくらいに開場したのですが、もうなんか肉体労働で。
前日もあまり眠れず、設営の時点ですでにへとへとに疲れていて。
暑さで頭もぼーっとしていて、おつりの金額とか渡す冊数間違えたりしてしまい。orz
謝ったら、「いいですよー、それより大丈夫ですか??」と聞かれ。
皆さん優しいなあ~と思ってたんですが。
そのちょっと後、売り子してくださった方に「今日暑いっすねー」って言ったら
「見たらわかる!!今すごい顔赤いYO!!」と言われ。
多分凄い顔してスペースに立ってたっぽいです。
汗だらだら流しながら顔赤くしてハアハア言いながらスケベアンソロ売るとか、
やばいよねえ~、あー恥ずかしい恥ずかしい。
「大丈夫ですか??」って心配して下さる方はいいけど、
遠目でスケベ主催キモいキモいとか思われてたら、アタイもう・・・(震)

もう、今回は買い物は無理だなーと思ってたら、アンソロ執筆者のほへとさんが
「なんか手伝うことある?」と聞いて下さったので(ありがたやー!!)
売り子~撤収作業まで、がっつり甘えてお世話になってしまいました。
イベント閉会後、撤収時とかも、荷物まとめるのが超上手いんですよ。(笑)
箱に仕切りをして物を詰める、みたいなのが。
周囲のサークルさんは皆さん撤収されていて、イベントスタッフの方々が
着々と机や椅子を片付ける中、うちのサークルだけもたもたしてて、
やべいよぉーーー!!って精神的にもアワワしてたんですが、
ほへとさん、アフターで他の方と約束がある中、最後まで一緒について手伝ってくださって
お陰様でなんとかなんとか帰れました。

や、以前イベント会場の設営・撤収作業のお手伝いしたことがあるんですが。
会場によるんだろうけど、契約した使用時間以内に片付けて、会場を空にして出ないと
会場使用料で追加料金を請求される事もあるそうで。
参加者がいつまでも会場内に残っていると、スタッフさんすごいやりづらいんですよ。

んで、すごい荷物を持って外に出ると、結構な雨。。。orz
もともと雨とは分かってたけど、重い荷物多い中傘をさすのは、
ただでさえ疲れているのに、ものすごく消耗・・・。


そのあと、学生時代からゲームで交流のあるお友達さんとお茶・食事。
食事、見つけていただいたお店、創作料理のお店だったんですが。
メニュー、どれもすごく美味しかったです。また行きたいなあー。
店の雰囲気も、すごく落ち着いていて。
カウンター席とテーブル席だったのですが、カウンターにしてよかったなあ~。
会うの、約20年振りだったけど、ずっとSNSで繋がっている方だったので、
前回お会いしてから20年の話とか、ゲームや絵の話とか、
もう話題が全然尽きず、あっという間に終バス時間。

イベントの最中もそうだったけど、SNSでつながれる時代ではあるけど、
やっぱり会って話すのが一番楽しいねえ。

しかし、今回のイベント会場、三鷹ってすごくいいねえ。
会場が駅から凄く近いし、近隣に飲食店がすごく多くて、アフターに全然困らないの。


んで、しとしと雨が降る中、ホテルで就寝。
ホテルで、通販の梱包作業してた。
思ったより微妙に時間がかかったなあー。
そんな感じで色々がんばったので、投函したときは感無量だった。

元々、ホテルのチェックアウト時間が12時だったけど、
具合が悪くて1時間延長して寝てた。
もっと延長したかったけど、そんなずるずる居てもしかたないので、宿を出たら、
腹が立つほど天気がいい!!
一日ちがうだけでなんでこんな変わるんやー
ホテルの周りに神田明神と孔子廟があって、行ってきた。
ホテル出て、しばらく元気がなくて、近くの公園のベンチで、
鳩見ながらぼーーーーっとしてた。気力も体力もからっぽでねえ。
イベント終わって、寂しいやらホッとしたやら、反省点ありまくりだわで
いろんな気持ちがぐるぐる。
休憩してから孔子廟。私、孔子はあまり好きじゃ無いんですが(儒教が大嫌い)
すぐ側に神農廟(医薬の神様)があるからいってみたかった。
孔子廟は台湾しか行ったことがなくて。作りは台湾の孔子廟に似てたけど、
絵馬があって、すごい不思議な感じだった。
一番目当ての神農廟は、なんかどうも物凄く山道みたいな草むらをかき分けていかないと
行けない場所にあるようで、入り口に鍵が閉められてあって、参拝出来なかった。
ざ、残念だなあ・・・

その後、神田明神に行った。
「イベントたのしかったし、色んな人にたすけてもらえて感謝ー」とご報告。
初めて行く神社なので、「そんなん言われても・・・」って思われたかもしれない。


んで、羽田空港に向かうー
良い時間のリムジンバスがなかったので、帰りは鉄道。
品川に出てから京急で空港。
空港でお茶して、飛行機に乗ったら、隣に座ってる知らない人にやたら話しかけられ
とってもうざかった。
伊丹空港に着いたら、カットリンゴの自販機があった。
なんか、青森のリンゴだそうで。おもしろいなーと思い、購入。

自販機
20170621-1


皮ありと皮なしが選べる!!(各200円)
20170621-2


皮なしは、メープルシロップ付と蜂蜜付きもある!!(各240円)
20170621-3

買ってみたら、本当美味しかった。
中に、トレーとつまようじが入ってるけど、つまようじに汁がつかないように工夫されていて
本当に手を汚さない仕様になってた。
青森、やるねえ!!面白いの考えるねえ!!
また飛行機乗るときに、朝食代わりにたべたいなあー。


うーん、イベントなあー
買い残し、話し残し、スケブ頼み残しが、差し入れ渡し残しがあって辛いなあー。
「忙しそうにしてたから話しかけにくくて」と言って頂いて、お気遣い頂いてたけど。
にしても残念。
でも、アンソロはやってよかったなあ。
本当、色々色んな方に迷惑かけたりで、反省点はあるけど、
企画した事はまったく後悔してない。
自分で言うのも何だけど、やれるところまでは本当に頑張ったから。

次のオンリーはまだ立ち上がってないそうなので、
今後の活動、どうなるかわからないけど。
今後はいままで通りに戻って、ほそぼそとやっていきます。(*´ω`*)




留川ほちょのHP ZIPANG





スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR