FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

胃カメラ

先日、約15年ぶりに、胃カメラしました。
今年春に健康診断でバリウムを飲んだら、胃に炎症があったのですが。
別段自覚症状もなかったのと、病院選びがよく分からなくて放置してたのですが。

先日の夜、突然胃が痛くなり、嘔吐。(´д`)
この時点で夜間診療で相談したけど
「先生おらんし胃痛は何もできません。(・∀・)ゴメーンネ」と言われ。
翌日、なんとなく気分悪いけど胃痛はないので、
出勤準備して朝食食べてたらまた嘔吐。(´д`)
これは会社無理ぃ…と判断し、即病院行ってきましたー
朝食食べてしまってるから、翌日胃カメラで検査しました。

結果は、胆汁が胃まで逆流してました。
急性胃炎で、潰瘍とかなくてホッ。慢性化してなくてホッ。
元々胃腸は弱い方なのですが、嘔吐はないので本当びっくりした。

今は薬で落ち着いたけど、胃炎って辛いねー
食欲あるのに、食べたら戻すんだよねー
少量の胃に優しい柔らかい食べ物を少しづつ食べるんだけど。
吐くと、食事作るのも辛いので、病院帰りにスーパーの総菜コーナーで
食べれそうな物を見るんだけど、フライドポテトとか唐揚げが恋しい…。(´д`)
↑食べたら吐くから、常に胃が空っぽなので、空腹なんだよねー。
食欲そのままだけど、食べるとのたうち回るほど苦しむ胃痛、
とりあえず、柔らかい煮物の総菜とか買いました。


で、胃カメラ。
鼻と喉からで選べるけど、今回は喉にしました。
昔喉からやったとき、むちゃくちゃキツくて、次は絶対鼻にしようと思ってたけど。
最近は静脈麻酔でウトウトした状態で喉の胃カメラとるのがあるそうで。
以前静脈麻酔でアレルギーとかショック症状もなかったし、
完全に落ちてる状態ではない(呼吸が止まらない)状態での胃カメラ検査だそうで。

とはいえ、静脈麻酔怖いな~と不安だったのですが。
麻酔始まったら、看護婦さんに「眠くなったら逆らわず目を閉じてください」と言われ。
目を閉じたんですが、それにしてもいつになったら胃カメラ始まるのかな~と思ってたら、
名前呼ばれて「目を開けて下さい」と言われたので開けたら、
「終わりましたー(´∀`)」と言われ、ファッ!!!!( ゚Д゚)マジスカー
その後、30分ほど病院のベッドで横になった後、歩いて帰宅。

あとで調べたけど、鼻からの胃カメラは、小型な分、撮影面積も小さいので、
検査と言う観点ではちょっと難しいらしいのですねー
知らなかったー。
あと、鼻腔が狭い人は胃カメラは痛いみたいで。
私は生まれつき鼻中隔弯曲症で鼻腔が狭ので、やっぱり喉一択ぽい。(´・ω・`)


原因は、胃自体は私生活とか仕事のストレスとか心当たりがありすぎで、
それ以外でも、口内炎口角炎、副鼻腔炎とか血管とか
ここ最近いろんな所に炎症がでてたので、それが胃に飛んだのかな~?と。
今は普通に食事もできるし、ちょっと胃腸に違和感あるけど普通なのですが。
元々胃腸は弱い方なのですが。急性胃炎は非常に苦痛だったので、
食事やストレスに気を付けようと思いました。(まとめ)



留川ほちょのHP ZIPANG


スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR