FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

飛蚊症の検査をした。

今日は、飛蚊症の検査に行ってきました。
結論からいうと、問題なしでした。∩(´∀`)∩

飛蚊症は10代の頃から出ていたのですが、
原因が老化とか近視とか色々あるらしく、
その中で網膜剥離が原因での飛蚊症だった場合、放置は危険と知ってて。
体調が悪い時などに増えたりもするので、すごく気になってて。
以前から検査しておきたいと思ってたのですが。
今までの眼科、結構飛蚊症訴えても、スルーされてきたんです。

最近結膜炎で内科にかかって、治りかけてきたので、
ついでに飛蚊症の検査をしてもらいました。(´∀`)
費用、結膜炎の診察と合わせて1070円位でした。
検査内容は、最初に瞳孔を開く目薬をさしてもらい、約20分待ち。
瞳孔が開いた状態で眼球の検査をする内容で。
別に痛みとかもなく、すぐ終わりました。

ただ、終わった後がちょっと面倒くさくて。
瞳孔が開いた状態だと、3、4時間ほど視界がぼやけるので、車の運転不可と。
私はいつも近視で眼鏡なんですが、眼鏡をはずしていると、全然違和感ないのですが、
(裸眼だと、視界がぼやけているのがデフォルトなので。)
眼鏡をかけると、度の合わない眼鏡をかけているようで眼鏡は無理。
病院まで自転車で行ったのですが、流石に眼鏡なしで自転車は怖くて、押して帰りました。
あと、今日は曇りだったのですが、それでも外がすごくまぶしく感じて。
ダウンライトの室内とかだと問題なかったけど、帰宅後もしばらく眼鏡がかけられず、
そこだけ面倒くさかったです。
瞳孔が開くと、こんなにピントが変わるんですね~。
眼は、光や視線の先に合わせてピントを自動調節してくれる凄い器官だと改めて実感。

こんな簡単に分かるなら、もっと早くやればよかった。(´∀`)
検査費、そんな高いわけでもないので、3年に一回位のペースで、
時間に余裕のある時にやろうと思います。



留川ほちょのHP ZIPANG


スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments
 
3~4時間も車の運転できないんですね(; ゚ ロ゚)
これは1人で行けませんね…眼科近ければいいけど…情報ありがとうございます!

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR