FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

洗濯物の夜干し

最近梅雨で、夜に洗濯機を回して、浴室の換気機能を使って干してます。
うちの家、昼夜問わず上下階から洗濯物の音がしたことがないので、
多分大丈夫かな~と。
これが、無茶苦茶楽で、すごく感動してる!!!
私は朝が物凄く苦手で、出勤がある日とかは、
朝食や弁当の用意、洗濯、身支度など色々終わらせてから出勤するのが
死 ぬ ほ ど 苦痛で。
その中で洗濯物の作業が減ると思うと、もう楽で楽で仕方ない!!∩(´∀`)∩

昔、親から「夜に洗濯したらあかんで」と言われて、なるべく朝にやるようにしていて。
まあ何となくだけど、洗濯機の騒音と生乾きがダメなのかな?とは分かっていたけど。
調べてみたらもう一つ「ゴキブリに卵をうみつけられる可能性が上がる」との事。
ギャァアアアアアアアアアア
なんか、自然が多い場所は特に危ないそうで。
そういえば、うちの親は農村出身なので、特に虫の害があったのかな~
ゴキブリの卵、怖すぎる…

洗濯物の夜干しなんですが、台湾の風習。
中華圏は、日本でいうお盆にあたる時期が約一か月あるのですが、
旧暦の7月(日本では大体8月)のまる一か月間が「鬼月」といい、
あの世の扉が開いて、ご先祖様を含む霊魂がこちらの世界に来る月なのですが。
(鬼月の「鬼」は、死者の霊魂という意味です。)

この期間にやってはいけないタブーがありまして。
「旅行に行ってはいけない」「海や川で遊んではいけない」
「家を買ったり契約を結んではいけない」などなど。
(契約関係は、中国と取引のある企業の人達の間では結構有名)
その中に「夜に洗濯物を干してはいけない」というタブーがあるんですよ。
鬼は水気を好むのと、鬼に衣類を持っていかれるから、との事で。

でも、きっとこういう風習の多くは、鬼がどうこうではなく、
元々湿気で乾きにくいとか、虫が寄ってくるから、みたいな、
科学的な根拠に基づいた不都合の回避なんだろうなと。
子供に「夜に口笛を吹くと蛇がくるよ」みたいな感じで。
理屈が通用しない人が不都合を回避するための方法の一種かな、と。

言葉で言ってしまうと面白くないけど、風習的な「タブー」とかって、
それだけでとても魅力があるな~と。
解釈も地域によってそれぞれだし、純粋に面白いね。(´∀`*)


留川ほちょのHP ZIPANG


スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR