FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

子供のしつけ

ネット上のニュースで見た、育児関連の事故を見ておもったこと。

喉にパン、重体の2歳児死亡 東京・町田市


読んで、ものすごく考えた。
記事には
「母親が無理矢理パンを食べさせて窒息死させた。虐待の可能性も。」と書いてたけど。
これ、この記事だけじゃあよく分からないなあ・・・と思った。


たとえば、子供の頃給食の牛乳を飲めないコがいて、「飲み終えるまで休み時間はナシだよ!!」って教師が言ったら、「嫌がる子供に無理矢理牛乳をのませた。」という言葉は成立するからねえ。


たとえば、母親が急いでいて、「早く食べてよ!!」と急かして、
急いで食べて、喉に詰まらせたとか、あるかもしれないしなあ。



虐待の疑いも・・・とか書いてるけど、
たとえば、「殴る、蹴るの暴行」とか、水に顔をつけたり、ビニール袋に入れて窒息死させるとかだったら、明らかに暴行の域だけど、パンを喉に詰まらせるというのは、あまりにも日常的過ぎるんよね・・・。

まあ中には、そういう日常的すぎるやり方で陰湿な事をする人もいるけど、


警察、ちゃんと調べてほしいです。




もし、普通の育児の範疇の失敗で、うっかり子供を死なせてしまったら、
一番傷ついてるのは、きっと世間じゃなくて母親だと思うんだ。
きっと、親族とかにもものすごく責められると思うしさ。
この上さらに世間が無神経に正論で母親を追いつめたら、
このお母さん、もう立ち直れないと思うんだ。(´・ω・`)


姉の甥っ子(同じく2歳)を見てると、子供って本っ当に難しいよ。
毎日ものすごいスピードで成長していくから、
どこまで能力があって、どこまで手伝ってあげるべきかと言うのが、日々変わるし。
「このコなら出来る」と信じてても、子供ゆえに出来ない事は沢山あるし、
「まだ小さいから」と、手出し口出しをしてると、本当に育たない。

先日、パンを食べさせたんですが。
姉が「ちぎって食べさせてね。」と言っていて、ちぎって渡したけど、
「自分でやってみる?」と言って、ちぎり方を教えたら、ちゃんとできたから。
そのあと、姉がちぎって渡そうとしたら、「自分でやる!!」とぐずりはじめた。
2歳~って、自分でやりたい期なのかな。
でも、自分でちぎれるようになったとしても、「なんでいちいちちぎらないといけないのかな?かじったほうが早いし手も汚れないジャン。いっきに沢山かじったほうが早く食べれるジャン」と思う日が来たら、一回くらいは喉に詰まらせるかもしれないしさあ。

それ位、子供がパンを喉に詰まらせるなんて、日常起こりうる事だと思うんだよね。





「失敗してしまったら、批判されるのは仕方がない」
それを言っていいのはあくまで「失敗した人」と、実害を被った人だけで。
見ず知らずの人を、「虐待の可能性がある」だけでつき落とす事だって、
社会的に許されない事だと思います。

「虐待じゃなかった」って信じたいです。






Web拍手のコメント(ありがとうございます!!)
高嶋様
>梅田ブルグってイーマの上ですか?

そうですそうです!!まさにそこです!!
木彫りのストラップ、あれ、ホンマに意味がわかりませんよねえ・・・
まず、2100円は高すぎます!!!(´・ω・`)ショボーン

攻殻機動隊のあの話の展開は、すごいですよねえ。
もう、それ以外に言葉が出ないです。
あの世界観をつくったところがすごい、
そこに合わせて、あのストーリーですよー!!!

なんぼ攻殻機動隊がいい作品でも、
実写化はやめてほしいです。

ささやかな願いです・・・。(笑)


あと、もし次回梅田ブルクに行くことがあれば、
シアターの前にある自販機は必見です!!
普通の80円~100円の紙コップのジュースが
なんと250円~300円!!驚愕のお値段です!!(・ω・´;)




細川ほちょのHP ZIPANG



スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR