FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

6/26中国語検定

26日、中国語検定受けにいった。



・・・いやー・・・なんかね、この日はさあ。
試験までが、自分の中ではすごく長かった。

試験時間が13:30~だったので、
朝の10時すぎぐらいに家を出て、
試験会場(関大)付近で、マターリとお茶をしながら、
試験勉強でもやろうとおもってたんです。

以前、一回だけ関大にいったことがあって。
なんか、駅の周りに色々店があったという記憶があり。


んで、阪急電車の関大前の駅で降りたんですが。


まあ、一言でいうと、出口間違えたんだな。(゚∀。)




でも、出口のところに「関西大学」と書かれたアーチがあって、
おお、ここだここだ。と進んだんですが。
大学の構内に入ったものの、なにせ日曜日で。
食堂もしまってるし、校内なだけに、私営の飲食店なんかあるはずもなく。
しかも、超坂道、超広い、超暑い!!!!!


んで、一時間くらい関大付近の住宅街をさまよい歩いたけど、
まじで飲食店なくてさあ。
○○商店街って書いてるのに、店4件しかないし。
うち、1件がしなびた中華料理屋(休み)、ほか弁屋、スナック2件
それって商店街って言えるんでしょうか・・・(;∀;)
まじで住宅街だった。広大な住宅街だった。
うんざりだ!!!!!!

自販機はあったから、ポカリスエット買ったけど、
三本のんだよ!!
これ飲んでなかったら、脱水症状で死んでたモン!!!



んで、なんか向こうの方から関大生と思われる若いにーちゃんがあるいてきてさあ。
20メートルくらいまで近づいたのところで、「すいませーん」って声かけたら、
目はあってるのに無反応。
んで、それから2回「あのー」とか言ってるのに、やっぱり目は合ってるのに、無反応。

1メートルくらい近づいたところで、
「お前、きこえとんか!!!(゚Д゚#)」って大声で怒鳴ったら、
「えっ、ああ、ぼくですか?」、イヤホンを外しながら言ってる。


なんだこいつ。
全く人通りのない道で、
自分と目を合わせてる人間が口をパクパクしてて、
ほかに誰がいるっていうんだよ。

頭はいいんだろうけど、馬鹿かなんだろうな・・・と思った。
つか、どんだけ大音量で聴いてるんだよ。


「なんか向こうから変な女の人が口をパクパクしてる。」
「暑さで頭やられてんのかな・・・こわいこわい。」

とかうっかりこんな風に思われてるんちゃうかとか思ったら、
どつきたくなるわ。

もーさ、試験前で、道に迷って暑くてイライラしてるからさ。
むかつくねん、こういうの。(´∀`)




で、ようやく、試験票のハガキを持ってる人達の群れを見つけて、
おお!!ここじゃここじゃ!!と思って、人の群れに交じって会場に行ったら、



「TOEIC試験会場」って書かれてる・・・

えっ・・・英語っ?!ソンナ(´Д`;)バナナ


どうも、その日は関大で語学試験キャンペーンだったようでつ。(´∀`)
TOEICと、中国語と、ドイツ語の試験やってました。




んで、試験なんですが、HSKとは全然ちがうなあ・・・
いやー・・・筆記試験がとっても難しかった・・・(´∀`)
見たこともない言葉が沢山だヨッ!!


で、リスニング試験なんですが、筆記試験の難しさと反比例しまくりで、簡単杉でビビった。
だってさあ、速度がそこそこゆっくりだし、しかも2回も読んでくれるんだもん。
HSKは、1回しか読んでくれないんだよね~。

オラ、これでリスニングが合格基準点以下だったら、ホンマにへこむわ・・・

で、筆記試験時間もさあ、
HSKは、時間ぎりぎりなんですが、
中検は、めっちゃ時間がある~(´∀`)超ゆとり!!!
みんな途中退室で帰っても、おk!!!!


まあ、時間いっぱいあっても、解けないモンは解けないんですが。
そこはどれだけ中国語をつかってきたかじゃなく、
どれだけ教科書に向かって勉強してきたかだな。うん。試験は厳しいです。



前回HSK4級受けたけど、
リスニングは、読み上げ回数の点で、HSK4級の方が難しいと思ったんだな。
でも筆記は、絶対中検2級の方がムズい。

自分自身、大事なのは受かるか落ちるかの結果だと思うんですが、
そういうのヌキにして、このリスニングと筆記の難易度の差は、
ちょっと異常だと思うんですが。(´・ω・`)



中国語の仕事を探す時に、履歴書にかけるとして。
中検は、中国語での書類作成とかに関しては、中検が有利だと思う。
会話が主たる仕事だったら、口試もあるHSKの方を基準にした方がいいと思った。


それにしても、受験者数おおかったなあ。
大阪会場、2級だけで250人くらいいたんじゃないかな。
前回、震災で中止になったからな。その分の人がきてるんだろうなあ。


入口のところで、中国語学習本の販売やってた。
どこも商売だなあ・・・。(´-`)



終わってから、霹靂迷のみなさんと、
心斎橋のベトナム料理屋でごはんたべた!!

アンゴン
http://www.medic-web.jp/shop/s10000160/


めっちゃおいしかった!!!店の雰囲気もよかったし!!
パクチーとかの香菜が他のベトナム料理屋より充実してた気がする。
大量ではなかったけど、香菜ダイスキーとしては、うれしいお店だた!!(´∀`)
あと、ケム・バックダンというアイスなんですが。
ホーチミンにある有名な「バクダン」というお店を真似たモノなんですが。
アイスが超ウマー(´∀`)
マンゴーアイス、ココナッツアイス、紫芋アイスなんですがね。
ウマスウマス!!!!
このアイスは、なかなか食べられる味じゃないね!!(´∀`)




んで、その向かいにパン屋があるんですが、バケットを買った。

サミー・プー
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270201/27043023/



店の外観がむちゃくちゃかわいいけど、
店員さんも超かわいいけど、
外観の割には、お店きいたこともないし、味はどうかなぁ~・・・?
でも、美味しいかどうかは自分で食べて判断するから!!
って買ったんですがね。

中がモチモチしてて、めっちゃ美味かった!!
米粉でもはいってるのかなあ?
また心斎橋のほうに行ったら、寄りたいな。(´∀`)

ただね、値段がさあ・・・高いんだよね・・・
バケット、そんなに長くないのに、1本320円なんだもんさ~・・・
でも、滅多に行けないから、また買うね!!
マイミクのyuanさんは、クロワッサンと何か買ってた。

次回行ったら、またなんか3つくらい買お~っと。


で、この店、
値段以上に気になったのが、店のオッサン。
店長かなあ?
なんか、店番してたネーチャンがめっちゃかわいくて(´∀`)エヘッってなってたら、
半そで短パンのオッサンが「ただいまー」って店に入ってきて、
パンを袋に詰めて、「ありがとうございまーす」って渡してくれたんですが、

・・・ごめん、ネーチャンからの手渡しが良かったよ・・・(´・∀・)



外観が可愛いのに、Tシャツ短パンのオッサン(・・・。)とかさあ、
雰囲気ってもんが・・・

で、店で気になったのが、パンの陳列はイイ感じなのに、
上のほうにゲゲゲの鬼太郎のお菓子が飾ってあってさあ・・・



・・・変わった人なんやろうなあ・・・






しつこいようですが、味はよかった。(´∀`)





スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR