FC2ブログ

害り 包 と 七爺八爺 大 女子 き 

こんにちは、留川ほちょです。HPも見に来てね!(´∀`)http://hosokawahocho.web.fc2.com/

 

オバサンの定義

今朝のテレビでさあ。
オバサンの特徴という特集をやってた。


なんか、動作が「あらやだ」な身振り手振り=オバサン
とか、そういう感じで言ってたんですが。
まあ、そのへんは、「ああわかる、オバサン。」と思うんですが。

難しい言葉を使う人オバサン臭いとか言ってる24歳くらいの女の子がいて。
その言葉が、結構普通に使われてる言葉で。

「私達の年代じゃ、そんな言葉辞書ひかないとわかんなーい。」って言ってて。
つまり、自分の知らない言葉を使ってる女性=オバサンと認識してるわけで。




私が思うに、オバサンと大人の女性の違いは、
20代後半、30代以降も、そういう事を言い続けるかどうかで
変わってくるとおもうんだよね~。


だってオバサンの最大の特徴って、「自己中心的」だもん。
全てが自分ベース。



普通に本や新聞を読んでたら、10代のコでも知ってるような言葉を、自分一人が知らないというだけで「私らの年代は」に置き換えて、相手を否定する時点で、 ものすごく自己中心的だと思うんだよね。




あと、そういうオバサンを全力で否定する人に限って、「20代後半になったら皆おばさん!!」みたいに、すごく年齢で当てはめようとするし、言ってる本人は「絶対オバサンになりたくない!!」って思ってる。


んー・・・・・・。(´∀`;)って思うんですが。



だってさあ。
人って、絶対年をとるんだよ。そこは皆平等でさあ。
だから、オバサンになりたくない!!っていう気持ちがあるなら、
○才以降はもれなくオバサン!!という固定観念を捨てたらええねん。
年齢で人を分けるのではなく、「大人の女性」か「オバサン」で分けたら、
多分オバサンになったり、年をとる恐怖から逃れられると思うんです。





そこで、話は「大人の女性」と「オバサン」の分岐点って、知性だと思うんです。
年をとると、どうしても体力は落ちるけど、知識は年をとっても増やせるから。
そこは、ボキャブラリーにおいても、そうだと思うんだよね。


難しい言葉を使う相手がオバサンなのではなく、レベルの問題やろ・・・

って、自分そっちのけで、思ってみた!!!!




病院に行く為に折角いつもより早く起きたのに、
朝からつまらんものを見てしまったお。(´Д`)






それにしてもさあ、なんか最近は、昔にくらべてキャバ嬢・ホストがブームな気がするんですが、身振り手振りがオバサンかどうかの基準になってしまうなら、キャバ嬢はやばいと思うんだけどなあ・・・
だって、キャバ嬢やってる人って、なんか仕草がほんまに板についてるんやもん・・・









細川ほちょのHP ZIPANG




スポンサーサイト



web拍手 by FC2 ←励みになります!!
Comments

Body

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
七爺八爺
プロフィール
糸田川ほちょ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR